隣にハ虫類が居る生活
レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)・亀と生活していく行き当たりばったりな日記
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
絶好調のムスカ様
2007年06月13日 (水) 22:55 | 編集
時折小雨を交えつつもどんどん暑くなってきた近頃ですが、
気温や湿度が上昇すると生粋の日本生まれの日本育ちなムスカ様も
どんどん調子が良くなってきます。
20070613224427.jpgん~
20070613224407.jpgばくっと

以前に比べとんでもなく食べるようになりました。
見ていて惚れ惚れします。
以前に比べとんでもなく活発に動くようになりました。
見ていいて飽きません。
以前に比べとんでもなく臭くなるようになりました…w

あー…冬のほうがよかったなぁ



≫ "絶好調のムスカ様" の続きを読む...
温くなりました
2007年04月29日 (日) 23:46 | 編集
しばらく放置状態のクサガメのムスカ様です。
20070429231340.jpg
暖かくなってから代謝も上がり、食欲も増進。
またたくさん食べては、糞をし、水がにごっては、臭くなるという
悪臭スパイラルに突入しました。

冬のときは食べもしないし糞もしないので、
見るだけでとっても楽なインテリアだったのになぁ

そういえばちょっと前に仕事の出先の人が飼っているミズガメが
暖かいときとはうってかわっての冬場の食欲不振で、大変おろおろしてる話を聞きました。
ハ虫類ですから冬眠の季節だとしょうがないですよと説明しましたけど、
やっぱり急な食欲不振は心配ですものね。

飼い主さんの心配もどこ吹く風、今は不振を取り返す分バクバク喰ってるらしいですw



≫ "温くなりました" の続きを読む...
水に潜るカメといったら
2007年01月15日 (月) 22:20 | 編集
前回リクガメのタルタルの温浴時の様子をお送りしました。
リクガメって結構長く潜っていられるんですね…などと書いていたら
隣から変なオーラを感じました。
そうです。うちには彼がいたんですね。
水に潜ることならお任せのムスカです。

と、言うわけでミズガメを水に沈めてもつまらないので陸に上げてみました。
2007_01140002.jpgさ…寒い

で、あっという間に水のなかへ
2007_01140003.jpg
2007_01140004.jpg成長はちとゆるやかです

彼は空気の深海では溺れるようですね。
日本生まれの
2006年11月16日 (木) 23:39 | 編集
日本生まれの日本育ち。
元野良ガメのムスカ様ですが、さすがに寒さに勝てないのか食欲がありません。
二日にカメフード2粒くらいです。
それでも水の中に引きこもることなく、日々の甲羅干しを欠かせないのは頭が下がる思いです。
食べないと水換えをまめにしなくてもいいので、こちらとしても寒さは大変ありがたいんですw
20061115230034.jpg
今日の食餌報告
マック君:ヨーグルト
ミンク:ピンクマウス2体
ピンキー:デュビアL1匹
モンク(ベビー1-1):ヨーグルト
ピッグ(ベビー1-2):デュビアM1匹
カッパー(ベビー2-1):デュビアM1匹
カトちゃん(ベビー3-1):デュビアM2匹
ベビー4-2:デュビアM2匹
ベビー5-1:デュビアM2匹
モンクにもヨーグルト開始です。
お休み中ムスカ様
2006年10月18日 (水) 22:33 | 編集
いつも警戒心旺盛なムスカ様ですが
あんまり無防備に寝てましたので、カメラでパチリと撮ってみました。
061018.jpg
暗いのでぜんぜんわかりませんね^^;
岩の上に脚を伸ばしきってだらけてます。
近づくとすぐ水の中に退避するので、こんな状態はほんと珍しいんですよ。

今日の食餌報告
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):デュビアL1匹
カッパー(ベビー2-1):デュビアL1匹
ベビー3-1:デュビアM2匹
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:なし

しばらく食べなかった分、食欲増進です。
そろそろ体重測定しようかな。
Powered by . / Template by sukechan.
ブログランキング
