隣にハ虫類が居る生活
レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)・亀と生活していく行き当たりばったりな日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コオロギ養殖
2007年09月30日 (日) 23:05 | 編集
一ヶ月くらい前からコオロギも養殖するようになりました。

もちろん、膨大なベビーたちの食欲をまかなうためにです。
大きい奴だと4、5匹食べてしまいますので、
2、300匹購入したところで一ヶ月持ちません。
苦肉の策ですね。

デュビアよりサイクルが早いから、ようやく60匹くらい使えるような大きさになりましたが、
需要に追いつくはずがないですよ~TT

ピンクマウスに切り替えを検討しようかな。
スポンサーサイト
デュビアケースにダニーちゃん
2007年09月12日 (水) 23:33 | 編集
すっかり油断してました。

ベビーの過剰な食欲を満たすため、
餌をコオロギ中心に切り替えたことが仇になったのでしょう。

使用頻度が少なくなったことから、
順調にその個体数を増やし、ケージいっぱいに繁殖してたデュビアのケージにダニがわいてしまいました。
おかげでデュビアアダルトが毎日多量に死んでいきます。
(なんともったいない)

ケージ内を大掃除。
マットを総入れ替え。
マット内に繁殖している小さいデュビアの幼虫をふるいで回収と、
えらい苦労しました。

湿度が高かったため、いつかわくだろうなぁと危惧していいたことでしたが
あらためてケージの掃除とまめな観察を怠ると悲惨な目にあうことを学習した出来事でした。
コオロギ復活
2007年07月18日 (水) 23:59 | 編集
レオパのベビーが生まれ続けてもう三ヶ月くらいになります。
いままでデュビアでごまかし続けてきましたが…

もう無理です。
需要と供給と資金が破綻してしまいます。

というわけで、デュビアの各サイズの個体数がでそろうまで
コオロギを復活させざるを得ませんでした。

ネットショップでコオロギを購入。その数300以上。
20070719000455.jpg

これで当面の餌は確保できましたが、問題は与えるための時間が余計にとられること。
やはり、デュビアで鈍ってしまった為
コオロギたちの素早さ跳躍力に翻弄され続けてます。

これは精進するしかありませんねぇ。


で、面白い再発見。
むかしコオロギを使用していたときに気がつかなかったこと。

ベビーは多少でかくても多少触角でちゃいされても多少後ろ足で蹴り入れられても
喰らいつく

昔はわざわざ触角を切って足をもいでいたんですよ…
う~ん、過保護だったんですねw



≫ "コオロギ復活" の続きを読む...
デュビアに異変?
2007年03月31日 (土) 23:48 | 編集
ここのところレオパのピンクマウス食移行化計画実施中のため
デュビアを与えていません。
手ごろな大きさのデュビアがいなくなってきてしまったこともあるので、
ちょうど良い機会かと^^;
ようやくカトちゃんが慣れサンゾーとハクも嫌々ながら週一のペースで食してくれるようになりました。
モンク、ピッグ、カッパーは頑として食べません。
それどころかデュビアさえも食べなくなってしまいまして…
目下の所、ヨーグルトオンリーです。
うう~やせなければ良しとしましょう。

そしてここのところご無沙汰なデュビアですが
しばらく触っていないと初令幼虫がわさわさと増えてきました。
良い傾向です、もうすぐ新たなベビーが生まれるため
どんどん増えて欲しいものですね。
ところがそんな矢先、世話をしていたらなんと通常の半分くらいの大きさの成虫を発見。
20070401004027.jpg小さいです
これは、累代を重ねた結果なのでしょうか。
そういえば最初に比べて幼虫も小さくなってきたかも。
新しい血を入れないとまずいのかなぁ。


≫ "デュビアに異変?" の続きを読む...
デュビアを…
2007年03月13日 (火) 23:39 | 編集
昨夜はだいぶ冷え込みました。
せっかく暖かくなってきたと思いきや寒波到来。
暖冬で営業中止したとたん大雪に見舞われるスキー場もあったそうで、踏んだり蹴ったりとはまさにこのことです。

で、私はというとこんな日に限ってデュビア飼育箱を温室に入れ忘れてしまいました(汗)
見た感じ成虫のメスがちらほら死んでるみたいなのでかなり痛いです。
マットの奥のほうで死体がうずもれていると思うと、気が滅入りますね。

それにしても丈夫な虫たちです。
全滅しなかっただけ良しとしましょう…

≫ "デュビアを…" の続きを読む...
Powered by . / Template by sukechan.
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。