隣にハ虫類が居る生活
レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)・亀と生活していく行き当たりばったりな日記
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
4クラッチ目のヤツも
2006年10月31日 (火) 23:30 | 編集
マックスノー表現で生まれて、唯一生き残ってる4クラッチ目のヤツです。
バンドは白なので、白黒のコントラストがかっこよくなってきました。
マック君の黄色をもらわなくてホント良かった。
061031a.jpg
061031b.jpg
ピグメントがくっきりはっきりし、すっかり大人ぽくなって来ました。
他のベビーに比べ、玉がないのでメスっぽいのですが…もう少し様子見。
マックスノーブレイジングブリザードのトリプルへテロ同士出かけ合わせたかったのですが、
いざとなれば棚ボタでアルビノヘテロだったマック君と掛け合わせてもいいなぁ。

今日の食餌報告
マック君:なし
ミンク:ピンクマウス2体
ピンキー:デュビアL1匹
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):デュビアL1匹
カッパー(ベビー2-1):なし
ベビー3-1:なし
ベビー4-2:なし
ベビー5-1:デュビアM1匹
ミンクの食欲が爆発。
ピンクマウスを横取りして2匹平らげてしまいました。
マック君は脱皮中でしたので、どうせ食べようとしなかったのですが。
3クラッチ目のヤツ
2006年10月30日 (月) 23:19 | 編集
アルビノ白バンド表現の3クラッチ目のやつです。
これも将来的にモンクのようになるのでしょう。
見た感じオスっぽいです。
残念無念…
061030a.jpg
061030b.jpg
日の食餌報告
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):デュビアL1匹
カッパー(ベビー2-1):デュビアL1匹
ベビー3-1:デュビアM1匹
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:なし
デュビアの生きがいいので捕獲に一苦労です^^;
ピッグ&カッパー
2006年10月29日 (日) 23:43 | 編集
ベビーの2番手3番手です。
だいぶ大きくなりました。
こいつらはモンクと違いピグメントも白いままです。
まさにラベンダーそのままですね。
061028a.jpg
061028b.jpg

今日の食餌報告
マック君:ピンクマウス1体
ミンク:ピンクマウス1体
ピンキー:なし
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):デュビアL1匹
カッパー(ベビー2-1):デュビアL1匹
ベビー3-1:デュビアM2匹
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:デュビアM1匹
食べやすい大きさになってからというものの
食欲が俄然出てきているようです。
消化効率のためなんでしょうかね。
デュビア届きました~
2006年10月27日 (金) 23:41 | 編集
リセットするため新たに購入したデュビアその数500匹。
一応写真とってみましたが…

グロい…

アップするのどうしましょう。
とりあえず、新たに大き目のケースを用意して再度繁殖させる次第です。
今日の食餌報告
マック君:デュビアL1匹
ミンク:ピンクマウス1体
ピンキー:ピンクマウス1体
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):デュビアL1匹
カッパー(ベビー2-1):デュビアL1匹
ベビー3-1:デュビアM1匹
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:なし
これで小さめのデュビアを心配することがなくなりました。
今まで大きすぎなものしか与えられませんでしたが、
ようやく改善できそうです。

アップ修正
061028.jpg

急激な冷え込みです
2006年10月26日 (木) 23:44 | 編集
火曜の夜に急に冷え込んで来てからというものの
爬虫類ではなく自分の体調が悪くなってしまいなんだかなぁとおもう次第です。
体力というか免疫力ががた落ちですね…

体調も悪いしネタもないのでデジカメで撮っていなかったタルタル君をパチリ。
061026.jpg
冷えているのでバスキングランプのいつもの定位置に。
温度計を見てもさほど、水槽内温度は変わらない気がするけれど…

日の食餌報告
モンク(ベビー1-1):デュビアL1匹
ピッグ(ベビー1-2):デュビアL1匹
カッパー(ベビー2-1):デュビアL1匹
ベビー3-1:なし
ベビー4-2:なし
ベビー5-1:なし

とりあえずデュビアは新ケースに移動して、元のケージはブリーチ消毒。
明日は新規追加組みを加えて何とか立ち上げなおしたいところですが、
マットが乾ききってないのでダニ再繁殖が心配です。
写真編集
2006年10月24日 (火) 23:31 | 編集
どうにもうまくいきませんね。
ノートパソコンに移動してしまったほうがいいのかもしれません。
そんなわけで、モンクの写真を載せてみましたが、
旧モニターでは真っ暗なんですけど、ノートパソコンからでは明るく見えるんですよね。

061024.jpg
061024a.jpg
今日の食餌報告
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):デュビアL1匹
カッパー(ベビー2-1):なし
ベビー3-1:なし
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:なし
デュビアの大量死はやはりダニっぽいです。
昆虫ゼリーに奴らが(ry
マイネットワーク
2006年10月23日 (月) 23:35 | 編集
新しいハードの購入を検討する前に
一応自前のノートパソコンを接続してごまかせないか試してみてます^^;
LANケーブルでの作業は丸っきりの初めてですので大変ですね。
接続を完了したものの、ノートパソコンからCディスクを認識するもファイルが開かない…
これじゃ、意味ないなぁ

今日の食餌報告
マック君:ピンクマウス1体
ミンク:ピンクマウス1体
ピンキー: なし
モンク(ベビー1-1):デュビアL1匹
ピッグ(ベビー1-2):なし
カッパー(ベビー2-1):デュビアL1匹
ベビー3-1:なし
ベビー4-2:なし
ベビー5-1:なし
デュビアがばたばた死んで行きます。
ダニのせいかも?
う~ん仕方がないので多量に購入。新しくケージをたちなおす予定です。
悪戦苦闘
2006年10月22日 (日) 23:10 | 編集
デジカメを手に入れてからいろいろと試してますが、
なかなかうまくいきませんね。
デジカメからPCへデータを移すとどうしても暗くなってしまいます。
デジカメで見る分には綺麗に見えるんですけど、いやはやどうするべきか…
それとどうにもならないのがPCのモニター。
流石に7、8年使っていますとガタが来て画像が乱れ、
とても見れたものじゃないです。
色調変えようともモニターがだめではお話になりません。
うむうむ、これは買い替えの頃合かなぁ

061022a.jpgおすましミンクさん(卵持ってる?)
061022b.jpg拒食してもなぜか太ってるピンキー
061022c.jpgミンクさん撮影中に割り込むマック君

今日の食餌報告
ピンキー:デュビアL1匹
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):なし
カッパー(ベビー2-1):なし
ベビー3-1:デュビアM1匹
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:デュビアM1匹
拒食中だったピンキーがようやくデュビアに手をつけました。
ま、これで一安心。
食事記録だけ
2006年10月22日 (日) 23:10 | 編集
今日の食餌報告
マック君:ピンクマウス1体
ミンク:ピンクマウス1体
ピンキー: なし
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):デュビアL1匹
カッパー(ベビー2-1):デュビアL1匹
ベビー3-1:なし
ベビー4-2:なし
ベビー5-1:なし

いつもどおりですねぇ
でじかめでびぅ
2006年10月20日 (金) 23:40 | 編集
ケータイカメラで写真をアップするのもなんだかなーと、
もやもやした気持ちでブログを続けてきましたが、
ようやくデジカメなる文明の利器を手に入れました。

ま、使いこなしてないのと低画質に落とすのであまり変わりませんですけど^^;

というわけでマック君を撮ってみました。
061020.jpg変なものを向けられて驚くの図
061020a.jpgあきた

どうも、デジカメのシャッター音はレオパにとって警戒音に当たるらしいです。
すごくビックリしますね、あれは。

今日の食餌報告
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):デュビアL1匹
カッパー(ベビー2-1):デュビアL1匹
ベビー3-1:デュビアM1匹
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:デュビアM1匹
ピタ適の熱はどうにかなりませんかね。
40度以上あるような…
オリ2さんで…
2006年10月19日 (木) 23:57 | 編集
オリ2で早くも5周年セール予約開始ですって…

・Eclipse ( two solid black eyes )
・マックスノー(♂・♀大量入荷)
・スーパーマックスノー(♂・♀20匹入荷)
・マックスノーアルビノ(♂のみ5匹)
・スーパーマックスノーアルビノ(3匹)
  *SOLID DARK RUBY EYES
・アプター(100%へテロラプター)
・ラプター(両目オールレッドアイ)
・ラプター(片目オールレッドアイ、片目スネークアイ)
・パラドックスアルビノドワーフ

ああ…マックスノーが(アルビノさえ)大量に入荷されるみたいですねTT
ブレイジングブリザードと同じようにマックスノーも値崩れ起こしそうですね。
スーパーマックスノーアルビノか…
どんな表現なんでしょうね。はやくHPに載せてくれないかなぁ

今日の食餌報告
マック君: なし
ミンク:ピンクマウス1体
ピンキー: なし
モンク(ベビー1-1):デュビアL1匹
ピッグ(ベビー1-2):なし
カッパー(ベビー2-1):なし
ベビー3-1:なし
ベビー4-2:なし
ベビー5-1:なし

すっかり2日に1回のペースになってますね。
気になるのはピンキーです。もうかれこれ一週間食べてませんね。
尻尾は太いままなのですが、どうしましょうか…
お休み中ムスカ様
2006年10月18日 (水) 22:33 | 編集
いつも警戒心旺盛なムスカ様ですが
あんまり無防備に寝てましたので、カメラでパチリと撮ってみました。
061018.jpg
暗いのでぜんぜんわかりませんね^^;
岩の上に脚を伸ばしきってだらけてます。
近づくとすぐ水の中に退避するので、こんな状態はほんと珍しいんですよ。

今日の食餌報告
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):デュビアL1匹
カッパー(ベビー2-1):デュビアL1匹
ベビー3-1:デュビアM2匹
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:なし

しばらく食べなかった分、食欲増進です。
そろそろ体重測定しようかな。
水槽お掃除
2006年10月16日 (月) 23:21 | 編集
昨日はお天気もよろしかったので
久しぶりにタルタルの水槽の掃除をしましたが…いやー汚い(汗)
水で丸洗いしたところ食べ残しのフードが床材の下からいっぱい。
君、食べずに散らかしとっただけか。
虫も多少わいてたし、もう最悪でした。

今日の食餌報告
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):なし
カッパー(ベビー2-1):デュビアL1匹
ベビー3-1:なし
ベビー4-2:なし
ベビー5-1:なし
うわー惨憺たる結果やー
ピッグの表現
2006年10月15日 (日) 23:04 | 編集
モンクの色が変化しているので
ちょうど同時に産卵したもう一匹の兄弟、ピッグの現状比較~
061015.jpg
もとよりモンクと違いバンドが黄色い仔でしたが
大きくなるにつれてさらに黄色くなってきました。
ピグメントもはっきりとしてきたため、なんだか汚れているみたいですね。

今日の食餌報告
マック君: なし
ミンク:ピンクマウス1体
ピンキー: なし
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):デュビアL1匹
カッパー(ベビー2-1):デュビアL1匹
ベビー3-1:デュビアM1匹
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:デュビアM1匹
ピンキーの食欲が落ち、すっかり食べなくなってきました。
尻尾は太いのでしばらく様子見ですね。
気になることが一つ。
今朝方、マック君が股間をなめてましたが、ひょっとして?
お食事風景
2006年10月14日 (土) 22:46 | 編集
温浴終了後、余韻に浸っているタルタル君です。
061014.jpg

手前にお食事を用意しましたが、結局そのまま寝てしまいました。
もしかしたら気がつかなかったのかもしれません。
よほど空腹時でない限り、大抵スルーしますね。彼は。

今日の食餌報告
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):デュビアM2匹
カッパー(ベビー2-1):デュビアL1匹
ベビー3-1:デュビアM1匹
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:デュビアM1匹

食べない分、次の日は食欲ありますね。
与えるデュビアが大きいのため、消化に時間がかかるのかもしれません。
食事記録だけ
2006年10月14日 (土) 01:01 | 編集
仕事で遅くなってます。

今日の食餌報告
マック君: ピンクマウス1体
ミンク:ピンクマウス1体 デュビア成虫1匹
ピンキー: なし
モンク(ベビー1-1):デュビアL1匹
ピッグ(ベビー1-2):なし
カッパー(ベビー2-1):なし
ベビー3-1:なし
ベビー4-2:なし
ベビー5-1:デュビアM1匹
いつもの時間帯じゃないからかなぁ…
ラベンダーアルビノ?
2006年10月11日 (水) 23:31 | 編集
前々回モンクの写真を載せたときに
レビx2さんから教えてもらいました俗称「ラベンダーアルビノ」。
ググってみましたら、なるほど、モンクそっくりです。
確かに「大人になってもバンド部が残ってそれ以外が青黒い紫色になっている個体のアルビノ」ですね。
ピグメントもうっすら茶色です。

でも、なぜマックスノーとブレイジングブリザードをかけあわせて、こいつができるんでしょう??
たまたまマックスノーがアルビノヘテロで
たまたまブレイジングブリザードのアルビノの血統(トレンパー?)と同じだったというわけなんでしょうね。


今日の食餌報告
マック君: ピンクマウス1体
ミンク:ピンクマウス1体
ピンキー:デュビアL1匹
モンク(ベビー1-1):デュビアL1匹
ピッグ(ベビー1-2):デュビアL1匹
カッパー(ベビー2-1):デュビアL1匹
ベビー3-1:デュビアM1匹
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:デュビアM1匹
マック君の食欲も復帰!
タルタル体重測定10/10
2006年10月10日 (火) 23:31 | 編集
前回測定から二ヶ月ぶりです。
あんまり変わらないと思うのですが体重測定してみました。(→前回
体重:143.2g
061010.jpg

なんと7g増加してました。
このところリクガメフードの食いが悪かったのですが意外な結果です。
こんな調子でぼちぼち大きくなってくれれば、と思います。

今日の食餌報告
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):なし
カッパー(ベビー2-1):なし
ベビー3-1:デュビアM1匹
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:デュビアM1匹
食べませんねぇ…
モンク移り変わり
2006年10月09日 (月) 23:24 | 編集
前回モンクの色がかなり変わったことを少し書きましたが
今日は写真を乗っけます。
060707-1.jpg
060707-1b.jpg

これが…

061009.jpg
061009a.jpg

こうなりました。


…なんかサギみたい


今日の食餌報告
マック君: ピンクマウス1体
ミンク:なし
ピンキー:デュビアL1匹
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):デュビアL1匹
カッパー(ベビー2-1):デュビアL1匹
ベビー3-1:なし
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:デュビアM1匹
マック君がピンクマウス二手をつけてくれました。
いよいよ食欲復活かな?
ベビー3-1は脱皮のため食事どころではないようです。
ムスカ写真付
2006年10月08日 (日) 22:26 | 編集
久しぶりに写真付のムスカ様ご近影です。
こんな顔して餌の催促をしているかと思いきや
この後餌に対して見向きもしません。
かといって、慣れてくれたわけでもありませんですし。
なんだかなぁ
061008.jpg

今日の食餌報告
モンク(ベビー1-1):デュビアL2匹
ピッグ(ベビー1-2):デュビアL1匹
カッパー(ベビー2-1):デュビアL2匹
ベビー3-1:デュビアM2匹
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:デュビアM1匹
最近モンクの色がおかしくなっているような?
なんなんでしょう。
ベビー4-2の豹紋
2006年10月07日 (土) 23:20 | 編集
うちにいるレオパベビーの中で唯一豹紋を有するベビー4-2。
彼の文様もだいぶ大人と同じようになってきました。
豹紋もくっきりと浮き出て、黒のストライプもスポット状になってきました。
白バンド上にも豹紋が出始め、どのような文様になるか将来楽しみです。
061007.jpg

今日の食餌報告
マック君:なし
ミンク:ピンクマウス1体
ピンキー:デュビア成虫1匹
モンク(ベビー1-1):デュビアL2匹
ピッグ(ベビー1-2):なし
カッパー(ベビー2-1):デュビアL1匹
ベビー3-1:デュビアM2匹
ベビー4-2:デュビアM2匹
ベビー5-1:デュビアM1匹
マック君の食欲が相変わらずです。
どうにかならないもんでしょうか。
タルタルうらおもて
2006年10月06日 (金) 23:24 | 編集
クモノスガメということでもう何年も同居しているタルタル君ですが
これだけ一緒に暮らしているのに彼が何クモノスガメなのか未だ知らない状態です。
性別は肛門の位置、甲羅の形、性器で一目瞭然なのですが、
種類は書物を漁らないと解らないんですよねぇ。

061006a.jpg 061006b.jpg

今日の食餌報告
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):デュビアL1匹
カッパー(ベビー2-1):デュビアL1匹
ベビー3-1:デュビアM1匹
ベビー4-2:デュビアM2匹
ベビー5-1:デュビアS6匹 デュビアM1匹
ベビー5-1がMサイズを食べてしまいました。
最近のこいつの食欲はすごいの一言です。
デュビア補充完了
2006年10月05日 (木) 23:42 | 編集
昨日届いたネット購入のデュビアですが
状態が良すぎて次から次へと脱皮しまくってますw
せっかく小さめなものを購入していたのに
このままでは食べ頃の大きさの物がまたいなくなってしまいます。
もう少し成虫の個体を増やして、絶対数を増やすべきか…

今日の食餌報告
マック君:デュビア成虫1匹
ミンク:ピンクマウス1体
ピンキー:デュビアL1匹
モンク(ベビー1-1):デュビアL2匹
ピッグ(ベビー1-2):デュビアL1匹
カッパー(ベビー2-1):デュビアL1匹
ベビー3-1:デュビアM2匹
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:デュビアS7匹
今日は食べましたが、マック君の調子はあまり優れないようです。
せめて成虫ではなくて幼虫を食してくれればいいのですが。

ピンクマウスもなくなってきました。
10/4ベビー体重測定
2006年10月04日 (水) 23:22 | 編集
恒例の体重測定です。 ⇒前回
今回は5クラッチも測定しました。

モンク(ベビー1-1)
体重:30.8g
食餌:なし
061004.jpg
とうとう30g台です。
大きくなりましたねぇ。食えば食った分だけ育つわけです。

ピッグ(ベビー1-2)
体重:23.6g
食餌:デュビアL1匹
061004a.jpg
やはり食わない分小さいですね。
とうとうカッパーに抜かされてしまいました。

カッパー(ベビー2-1)
体重:24.8g
食餌:デュビアL1匹
061004b.jpg
ピッグを抜かして大きくなり続けてます。
こいつの食欲はモンクをも凌駕するんじゃないんかな。

ベビー3-1
体重:13.4g
食餌:デュビアM1匹
061004c.jpg
う~ん。デュビアを切らしたのが響いてますね。
2gしか増えてません。

ベビー4-2
体重:9.1g
食餌:デュビアM1匹
061004d.jpg
1.5g増。この子もそうですね。餌をガシガシ与えないと。

ベビー5-1
体重:6.3g
食餌:デュビアS6匹
061004e.jpg

唯一餌切れの影響がないやつです。
最初の食いつきが悪かった割りになかなかの体重です。
その頃のムスカ
2006年10月03日 (火) 23:16 | 編集
気温の影響は全ての爬虫類に影響を及ぼします。
我が家の住人の中で一番順応しているはずのムスカでさえ
餌をあまり食べなくなりました。
以前は水槽の壁に向かって餌くれ泳ぎをバシャバシャやっていたのですが
岩の上から動きませんし、水に入ってもなにやら水槽の底を掘り返そうと努力しておいでです。

(シャッターチャンスを逃したため写真はありません)

このまま、去年同様、冬に向かって突入でしょうね。
バスキングランプを入れなくても越冬したんですが、流石にやめたほうがいいのかな。

今日の食餌報告
マック君:なし
ミンク:ピンクマウス1体
ピンキー:デュビアL1匹
モンク(ベビー1-1):デュビアL1匹
ピッグ(ベビー1-2):デュビアL1匹
カッパー(ベビー2-1):デュビアL1匹
ベビー3-1:デュビアM1匹
ベビー4-2:デュビアM2匹
ベビー5-1:デュビアS5匹
マック君が食べませんね。
ピンクマウスも舐めるだけで、くおうとしません。
デュビアは明日いよいよ到着の予定。
もうケージをひっくり返して、ゲットするのもおさらばです。
その頃のタルタルは…
2006年10月02日 (月) 23:25 | 編集
だいぶ日が落ちるのが早くなりました。
もうすっかり秋ですね。
気温もめっきり下がってきてますのでデュビア用に使用していたピタ適は、
もとのタルタル水槽の下敷きに戻っております。
061002.jpg
バスキングランプ下が定位置だったタルタル君は
今はここの位置がお気に入りのようです。
温浴のつもりなのだろうか…

今日の食餌報告
モンク(ベビー1-1):デュビアL1匹
ピッグ(ベビー1-2):デュビアL1匹
カッパー(ベビー2-1):デュビアL1匹
ベビー3-1:デュビアM1匹
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:デュビアS6匹
デュビアが到着するまで大きすぎるもの小さすぎるもの、
だましだましやっております。
大きすぎるものに対する極上の調味料は空腹です。
無理しても食います。奴らは。
アダルト体重測定
2006年10月01日 (日) 23:24 | 編集
ここに書くのも久しぶりです…
体調崩してからというのも、すぐ寝てしまうのでパソコンと向き合えません。
ようやく本調子になってきました。
というわけで仕切り直しの10/1です。

一発目は恒例の体重測定です。(⇒前回
マック君
体重:54.6g
食餌:デュビア成虫1匹
061001.jpg
今回は前回より3g減です。
ここのところ拒食が続いていたのでやはりなぁというところです。
今日ようやくデュビアを食べてくれたのが救いです。

ミンク
体重:55.7g
食餌:ピンクマウス1体
061001a.jpg
前回より3g増加。
少し餌食いが落ちたような気がしますが、それでも順調に増えていってます。

ピンキー
体重:57.6g
食餌:なし
061001b.jpg
ここの所めっきり餌食いが落ちてます。
それでも1g増えているのが謎な所ですが。


今日の食餌報告
モンク(ベビー1-1):デュビアM1匹
ピッグ(ベビー1-2):デュビアM1匹
カッパー(ベビー2-1):なし
ベビー3-1:なし
ベビー4-2:なし
ベビー5-1:デュビアS3匹

やばいやばい。
デュビアのMサイズのやや小さめなものがまったくといっていいほどありません。
ベビーの3-1と4-2が餌にありついいてません。
多少カッティングしたデュビアにかぶりついても
すぐ諦めてしまいます。
SサイズでごまかすしかないけどこれをやってしまうとこんどはSサイズがあっという間に底を付く様に…
Powered by . / Template by sukechan.
ブログランキング
