隣にハ虫類が居る生活
レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)・亀と生活していく行き当たりばったりな日記
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ピッグのこのごろ
2006年11月29日 (水) 23:10 | 編集
今日は昨日お食事風景を紹介したピッグです。
20061130001134.jpg
こいつは一昨日のモンクと同時期に生まれ、孵化が一日遅かった個体なのですすが、
ここまで体格に差がつくとは正直思いませんでした。
もともと食いは悪い子でしたので当然といえば当然ですが。
表現はモンクと異なり、黄色が強く出てます。
ところどころににオレンジが出てるのも特徴でしょう。
この子もピグメントが茶色くなってきました。

今日の食餌報告
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):なし
カッパー(ベビー2-1):デュビアL1匹
カトちゃん(ベビー3-1):デュビアM2匹
ベビー4-2:デュビアM3匹
ベビー5-1:デュビアM2匹
今日は珍しく食欲旺盛♪
ヨーグルトはお好みらしい…
2006年11月28日 (火) 23:11 | 編集
~動画第二弾~
デュビアに手をつけない個体にヨーグルトを与えている今日この頃ですが
今日は食べているさまを動画に撮ってみました。
被写体はピッグです。


まあなんというか、お母さんって大変だなって感じです。

今日の食餌報告
マック君:ヨーグルト
ミンク:ピンクマウス1体
ピンキー:デュビアL1匹
モンク(ベビー1-1):デュビア成虫1匹
ピッグ(ベビー1-2):ヨーグルト
カッパー(ベビー2-1):デュビアL1匹
カトちゃん(ベビー3-1):デュビアM2匹
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:デュビアM1匹
めずらしくモンクがデュビアに手をつけました。
どうも成虫オスの臭いがそそられたようです。
大きくなるにつれて
2006年11月27日 (月) 22:56 | 編集
久しぶりのモンクです。
第一子の彼もずいぶんと大きくなり、そして模様も様変わりしてきました。
20061128002346.jpg

なんかべつもんやん?

小さいころは白かったバンドはすっかり黄色くなり
目立たなかったピグメントもしっかり茶色くなりました。
もう立派な大人のトレンパーアルビノですね。

今日の食餌報告
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):なし
カッパー(ベビー2-1):なし
カトちゃん(ベビー3-1):なし
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:なし
まーしょうがないか
お引越し
2006年11月26日 (日) 23:39 | 編集
ベビーも増え、さすがに手狭になってきた我が家の簡易温室ですが
今日新しいものに引越しいたしました。
20061127001210.jpg
ただのアルミ棚に温室用ビニールをかぶせただけですが
広くなって世話も楽になりましたし、中の様子も覗き込まなくてもよく見えます。
ただ広くなった分暖める体積も増えたわけで、早速放熱パネルヒーターも導入。
電気代もかかりそうです^^;
コードは後ほどまとめて整理しました。

20061127001406.jpg今日からお隣同士
20061127001630.jpgほっといて寝かせろ~

今日の食餌報告
マック君:ヨーグルト
ミンク:ピンクマウス1体
ピンキー:デュビアL1匹
モンク(ベビー1-1):ヨーグルト
ピッグ(ベビー1-2):ヨーグルト
カッパー(ベビー2-1):なし
カトちゃん(ベビー3-1):なし
ベビー4-2:デュビアM2匹
ベビー5-1:デュビアM1匹
カトちゃんは一日脱皮のため、今日はエサいらないそうです。
動画テスト~
2006年11月25日 (土) 23:57 | 編集
以前の動画を試験的にアップしてみました。
さてさてうまくいきますかね。


これでも5Mくらいですから、今時ISDNな私には少々きついです。
今度からはもう少し画質を落とした物にしてみましょう。

今日の食餌報告
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):デュビアM1匹
カッパー(ベビー2-1):なし
カトちゃん(ベビー3-1):デュビアM1匹
ベビー4-2:なし
ベビー5-1:デュビアM1匹
もう上三匹は二日に一回でやってもいいかなぁ
動画の方は…
2006年11月24日 (金) 23:02 | 編集
TMPGEncなるソフトを利用して動画をいじっております。
もしかしたらもうすぐアップできるかもです。
あとはファイルの大きさに耐えられる保管庫を借りればアップできますな。
(このブログだと最大500KBまでなんですよね)

今日の食餌報告
マック君:ヨーグルト
ミンク:ピンクマウス1体
ピンキー:デュビアL1匹
モンク(ベビー1-1):ヨーグルト
ピッグ(ベビー1-2):ヨーグルト
カッパー(ベビー2-1):デュビアL1匹
カトちゃん(ベビー3-1):デュビアM1匹
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:なし
昨日の食餌報告
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):なし
カッパー(ベビー2-1):なし
カトちゃん(ベビー3-1):なし
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:デュビアM1匹

なんかヨーグルト大好評なので私の心は複雑です…w
ピンセットにつまんだピンクマウスより、それを持つ私の手に向かって目をランランさせるマック君にどう対処すればTT
なぜかというと、マック君は私の左手にちょこんと乗って、
暖を取りながらスプーンよりヨーグルトをなめなめしているからです。
はよ、ヨーグルト舐めさせろということですね。
寒さに弱いタルタル君は…
2006年11月22日 (水) 23:31 | 編集
寒さに弱いリクガメのタルタル君です。
もうバスキングライトにかじりついてます。
20061123003257.jpgぬ~

温浴したら調子もよくなりますけど、
しばらくしたらまたいつもの定位置でおちついてます。
20061123003319.jpgはぐはぐ
20061123003339.jpg暖かいところを求めて…

本当は動画でお送りしたかったネタでしたが、いたらないばっかりに(実は一週間前の写真ですTT)
BJさん、教えてもらったのにすいません^^;


今日の食餌報告
マック君:ヨーグルト
ミンク:ピンクマウス1体
ピンキー:なし
モンク(ベビー1-1):ヨーグルト
ピッグ(ベビー1-2):ヨーグルト
カッパー(ベビー2-1):デュビアL1匹
カトちゃん(ベビー3-1):なし
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:デュビアM1匹
とうとうピッグもヨーグルト開始です…
でも意外に評判いいみたいですよ。
新しいカメラで
2006年11月21日 (火) 23:47 | 編集
新しいカメラには動画撮影機能がついています。
が、動画撮影するとどうにもファイルサイズがでかいものしか…
皆さんどうやって縮小しているんでしょうね。

昨日の食餌報告
マック君:ヨーグルト
ミンク:ピンクマウス1体
ピンキー:デュビアL1匹
モンク(ベビー1-1):ヨーグルト
ピッグ(ベビー1-2):なし
カッパー(ベビー2-1):なし
カトちゃん(ベビー3-1):デュビアM2匹
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:デュビアM2匹
今日の食餌報告
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):なし
カッパー(ベビー2-1):なし
カトちゃん(ベビー3-1):なし
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:デュビアM1匹

食べが悪いと胃がキリキリしてきます。
寒さからくるものなんでしょうけど、そんなに寒いのかお前たち。
温度計は30度弱をさしているので問題ないと思いますが…
なんだろう…?
2006年11月19日 (日) 23:13 | 編集
本日アダルトのケージ内に異物発見。
やたら硬い軽石状の塊。
そばに尿酸の塊もあったため排泄物のは確定なのだけれども
さらに異常なのは、その周辺に多量の尿のシミおよび軽く出血したような肉片のようなものもあること。
尿路結石なのか?

今日の食餌報告
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):なし
カッパー(ベビー2-1):デュビアM2匹
カトちゃん(ベビー3-1):デュビアM2匹
ベビー4-2:デュビアM2匹
ベビー5-1:なし
ベビーツートップも拒食気味。
気温が下がって勝手にクーリング状態に入ってしまったのか?
日本生まれの
2006年11月16日 (木) 23:39 | 編集
日本生まれの日本育ち。
元野良ガメのムスカ様ですが、さすがに寒さに勝てないのか食欲がありません。
二日にカメフード2粒くらいです。
それでも水の中に引きこもることなく、日々の甲羅干しを欠かせないのは頭が下がる思いです。
食べないと水換えをまめにしなくてもいいので、こちらとしても寒さは大変ありがたいんですw
20061115230034.jpg
今日の食餌報告
マック君:ヨーグルト
ミンク:ピンクマウス2体
ピンキー:デュビアL1匹
モンク(ベビー1-1):ヨーグルト
ピッグ(ベビー1-2):デュビアM1匹
カッパー(ベビー2-1):デュビアM1匹
カトちゃん(ベビー3-1):デュビアM2匹
ベビー4-2:デュビアM2匹
ベビー5-1:デュビアM2匹
モンクにもヨーグルト開始です。
ヨーグルト開始
2006年11月14日 (火) 23:19 | 編集
マック君の拒食も二週間目突入ということで
とうとうヨーグルトを復活させました。
少しは食欲が戻ればいいのですけどね。

今日の食餌報告
マック君:ヨーグルト
ミンク:ピンクマウス1体
ピンキー:なし
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):なし
カッパー(ベビー2-1):なし
カトちゃん(ベビー3-1):なし
ベビー4-2:デュビアM2匹
ベビー5-1:なし
他のベビーも脱皮の残り皮が顔の周りにたくさんありました。
乾燥しているため剥け辛いのでしょうか?
バージョンアップ
2006年11月13日 (月) 23:10 | 編集
ベビー4-2です。

昨晩より脱皮の傾向が見られ、今晩大体終わったところをパチリ。
京都の花札屋さんが作ってるゲームにでてくる進化したモンスターみたいですね。
顔の辺りが無駄にゴージャスですw
この後苦労して余った顔の皮を取り除きました。

061113.jpg君に決めた!!

今日の食餌報告
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):デュビアL1匹
カッパー(ベビー2-1):デュビアM3匹
カトちゃん(ベビー3-1):デュビアM1匹
ベビー4-2:なし
ベビー5-1:デュビアM1匹
何気にモンクもここの所食べていないよな…
それにしても寒い
2006年11月12日 (日) 22:20 | 編集
ここ数日で気温がどんどん冷えてきてます。
温室や水槽内の温度が下がってきました。
そろそろヒーターの導入やバスキングランプのワット数アップを考えなければならないかも。

まーまだまだ、元気といえば元気ですが…

ところでマック君が拒食続行中です。
目の前でピンクマウスやデュビアをちらつかせてもまったく反応ありません。
ただひたすら虚空を見つめています。
彼はいったい何を見ているのでしょうか…
とりあえず温度と湿度を上げて様子見。
次回も反応なければ、もうこれはヨーグルトを復活させるしかないのか。

今日の食餌報告
マック君:なし
ミンク:ピンクマウス1体
ピンキー:デュビアL1匹
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):なし
カッパー(ベビー2-1):デュビアM1匹
カトちゃん(ベビー3-1):デュビアM1匹
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:デュビアM1匹
三クラッチ目名前決定
2006年11月09日 (木) 23:26 | 編集
もう20gを超えますので
そろそろ三クラッチ目のベビーにも名前をつけようと思います。
061109a.jpgわかり辛いけどオスですね
061109b.jpg頭の辺りにちょろっとピグメント

オスで…頭にちょろっと…バンド…
う~ん、では「カトちゃん」に決定。
コンゴトモヨロシク

今日の食餌報告
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):デュビアL1匹
カッパー(ベビー2-1):なし
カトちゃん(ベビー3-1):なし
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:デュビアM1匹
いつもどおりの状況。
カッパーみたいにガツガツと食ってくれないもんかしら。
マック君拒食突入か?
2006年11月08日 (水) 23:19 | 編集
今日の食餌報告
マック君:なし
ミンク:ピンクマウス1体
ピンキー:ピンクマウス1体
モンク(ベビー1-1):デュビアL1匹
ピッグ(ベビー1-2):デュビアL1匹
カッパー(ベビー2-1):なし
ベビー3-1:デュビアM2匹
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:デュビアM1匹
今日はピンキーが珍しくピンクマウスを食べてくれました。
飛び掛る勢いもなく嫌々ながらに食ってる様はどうにもいただけませんが
これでひとまず安心です。
問題はマック君。
彼は獲物をちらつかせても目を細めるばかりで、今日も食べる気配がありませんTT
食べなくなってからそろそろ一週間ですね…う~ん
冷え込み、乾燥
2006年11月07日 (火) 23:46 | 編集
気温が下がり、空気が乾燥してきました。
コントロールが難しくなってます。
温度は昨年と違いピタ適を大量に購入しているので
かなりホットな環境にあるのですが、
いかんせん湿度のほうはどうにもうまくいかないようです。
霧吹きしてもすぐ乾燥してしまうので
何か対策考えないと…

今日の食餌報告
ミンク:ピンクマウス1体
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):デュビアL1匹
カッパー(ベビー2-1):なし
ベビー3-1:なし
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:デュビアM1匹

ここの所マック君がピンクマウスに反応しません。
代わりに食べまくりなのがミンクさんなんですが。
たぶん下痢便な個体がいるのは確認できているので、
おそらく犯人はマック君なんでしょう。
タルタル体重測定11/5
2006年11月05日 (日) 22:55 | 編集
お久しぶりのタルタル君です。
定例の体重測定をしてみました。(→前回
お風呂上りで盛ってるとこでしたので、かなり不機嫌そう。
体重:140.2g
20061105230148.jpg
う~ん、3g減少。
いつものことです。あいかわらず。


今日の食餌報告
モンク(ベビー1-1):デュビアL1匹
ピッグ(ベビー1-2):なし
カッパー(ベビー2-1):なし
ベビー3-1:デュビアM2匹
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:デュビアM1匹
珍しく食欲旺盛。
体重も順調ですし、特に問題なし。
体重測定11/3(ベビー編)
2006年11月04日 (土) 23:24 | 編集
昨日の続きというわけで今回はベビー編
比較の前回分はこちら
前回は一ヶ月前ですね。

モンク(ベビー1-1)
体重:40.4g
20061105003332.jpg
前回より10g増、いやはやもう40g台です。
大きくなりましたねぇ。
ここのところ食事量は控えめのはずなんですが…

ピッグ(ベビー1-2)
体重:31.6g
20061105003358.jpg
前回より6g増加しましたが、モンクやカッパーの成長振りと比較すると…
がんばれがんばれ

カッパー(ベビー2-1)
体重:35.3g
20061105003418.jpg
こいつもモンクと同じ10g増加。
頼もしい限りです。

ベビー3-1
体重:19.9g
20061105003503.jpg
前回と比べ6g増。
ほとんど20g台ですね。
1クラッチ目、2クラッチ目と比べるとどうしても見劣りしてしまいます。

ベビー4-2
体重:15.6g
20061105003527.jpg
6g増。もしかしたら順調なのかな

ベビー5-1
体重:10.0g
20061105003615.jpg
4g増加。
だんだんに大きくなって欲しいです。


今日の食餌報告
マック君:なし
ミンク:ピンクマウス1体
ピンキー:なし
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):デュビアL1匹
カッパー(ベビー2-1):デュビアL1匹
ベビー3-1:なし
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:デュビアM1匹
デュビアが大きくなってきてしまいMサイズの大き目が少なくなってきました。
体重測定11/3(アダルト編)
2006年11月03日 (金) 23:15 | 編集
早いものでもう11月です。
めっきり寒くなってきましたね。
そういうわけで恒例の体重測定を行いました。⇒前回

マック君
体重:58.3g
20061103233127.jpg
以前より約4g増加。
餌食いも変わらず体調もすこぶる良好そうです。
やはり目が生き生きしている個体を見てるとこちらもうれしくなってくるものです^^

ミンク
体重:63.0g
20061103233146.jpg
前回より約6g増加。
餌食いもマック君の上を行く有様ですので当然の結果でしょうね。

ピンキー
体重:60.4g
20061103233206.jpg
前回よりまたまた3g増加。
週一くらいしか食べていないんですけど
なぜだか体重が増えてますし、尾も細くなりません。
う~ん、不思議不思議。

明日はベビー編っということで。


今日の食餌報告
モンク(ベビー1-1):なし
ピッグ(ベビー1-2):デュビアM1匹
カッパー(ベビー2-1):なし
ベビー3-1:デュビアM1匹
ベビー4-2:なし
ベビー5-1:なし
どうやらサイクル的に朝しか食べたがらないようですねぇ
レオパケージ掃除
2006年11月01日 (水) 23:04 | 編集
今日は久しぶりにレオパたちのケージの丸洗いをしました。
キッチンペーパはまめに取り替えていても
尿酸の白い塊は細かく砕かれてとりきれません。
ベビーも生まれてこれだけ大所帯になると、
さすがに全部一度にやると一苦労です。
まめにやらないとなぁ

今日の食餌報告
モンク(ベビー1-1):デュビアL1匹
ピッグ(ベビー1-2):なし
カッパー(ベビー2-1):デュビアL1匹
ベビー3-1:デュビアM1匹
ベビー4-2:デュビアM1匹
ベビー5-1:なし
やはり夜より朝のほうが食いつきがいいですね。
時間がないのであまりやれませんけど。
Powered by . / Template by sukechan.
ブログランキング
