隣にハ虫類が居る生活
レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)・亀と生活していく行き当たりばったりな日記
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
コオロギ養殖
2007年09月30日 (日) 23:05 | 編集
一ヶ月くらい前からコオロギも養殖するようになりました。

もちろん、膨大なベビーたちの食欲をまかなうためにです。
大きい奴だと4、5匹食べてしまいますので、
2、300匹購入したところで一ヶ月持ちません。
苦肉の策ですね。

デュビアよりサイクルが早いから、ようやく60匹くらい使えるような大きさになりましたが、
需要に追いつくはずがないですよ~TT

ピンクマウスに切り替えを検討しようかな。
ミンクベビーまとめ&総括
2007年09月24日 (月) 23:03 | 編集
先日最後のクラッチがハッチしましたので
ミンクの今シーズンのベビーたちをまとめます。

        産卵日  ハッチした日(孵化まで) 表現

1クラッチ目  4/24    6/15(53日間)  アルビノ(白帯)
          4/24    6/17(55日間)  アルビノ(白帯)
2クラッチ目  5/8      死亡
3クラッチ目  5/18    7/14(58日間)  ヘテロアルビノ(白帯)  
          5/18    7/16(60日間)  アルビノ(白帯)
4クラッチ目  5/31    7/26(57日間)  ヘテロアルビノ(白帯)
          5/31    7/27(58日間)  アルビノ(白帯)
5クラッチ目  6/17     8/14(59日間)  ヘテロアルビノ(白帯)
          6/17     死亡
6クラッチ目  7/4     8/26(54日間)  アルビノ(白帯)
          7/4      死亡
7クラッチ目  7/23     死亡
8クラッチ目  8/5      9/21(48日間)  アルビノ(白帯)
          8/5      9/23(50日間)  ヘテロアルビノ(白帯)

マックくん(マックスノーアルビノヘテロ)×ミンク(ブレイジングブリザード)
去年繁殖に成功したペアだけあって、今年もしっかりとした結果を出してくれました。
白帯がかなり多いのもマルです^^
ただ昨年のオスと掛け合わせるのには親が同じなため血が濃くなりすぎるのもあり、
どうしても避けたいですね。
残念なのはきれいなモノトーンのマックスノーが居るだけに悔しいです。
あとはメスがどれだけ得られるかですね。
さっそくミンク8-2ハッチ
2007年09月23日 (日) 22:49 | 編集
というわけでミンク8-2がハッチしてました。
20070923224526.jpg
今回は非アルビノ。
帯のほうは8-1と同じで、うっすら黄色いバンドですね。

これで卵はあと2個です。
ミンク8クラッチ1匹目ハッチ
2007年09月22日 (土) 23:07 | 編集
昨日(9/21)ようやくミンクの最終クラッチがハッチしました。
20070923000319.jpg8-1
アルビノで若干黄帯ですね。

これで残り3個です。
近日中にもう一個ハッチするでしょうから、
残すところあとわずかです。
ピンキーベビーまとめ
2007年09月19日 (水) 23:22 | 編集
まだ最後のクラッチが生まれていませんが
ピンキーの今年生まれのベビーたちをまとめていきます。

        産卵日  ハッチした日(孵化まで) 表現

1クラッチ目  4/15    6/8(55日間)  アルビノ(白帯)
          4/15    6/9(56日間)  アルビノ(黄帯)
2クラッチ目  4/27    死亡
          4/27    死亡         
3クラッチ目  5/10    死亡  
          5/10    7/7(59日間)   アルビノ(白帯)     ⇒死亡
4クラッチ目  5/22    7/23(63日間)  アルビノ(白帯)
          5/22    死亡
5クラッチ目  6/3     7/30(58日間)  アルビノ(白帯)
          6/3     7/31(59日間)  アルビノ(黄帯)
6クラッチ目  6/14    死亡
          6/14     8/15(63日間)  アルビノ(白帯)
7クラッチ目  6/25     8/20(57日間)  ヘテロアルビノ(白帯)  
          6/25     8/20(57日間)  ヘテロアルビノ(白帯)     ⇒死亡
8クラッチ目  7/8      8/29(53日間)  アルビノ(白帯)
          7/8      8/30(54日間)  ヘテロアルビノ(白帯)
9クラッチ目  7/20     9/6(49日間)   アルビノ(白帯)
          7/20    死亡
10クラッチ目 8/21      /(日間)  
          8/21      /(日間) 

10クラッチ目はまだ生まれてません^^;
明日は写真を…
キミカベビー後半戦まとめ&キミカ総括
2007年09月16日 (日) 23:54 | 編集
前回に引き続きキミカの今年生まれのベビーたち後半戦をまとめていきます。

        産卵日  ハッチした日(孵化まで) 表現

5クラッチ目  4/8    6/5(59日間)  ブレブリ
          4/8    6/7(61日間)  アルビノ(白帯)
6クラッチ目  4/25    死亡
          4/25    死亡
7クラッチ目  5/12    死亡  
8クラッチ目  6/5   7/31(64日間)  ブレブリ
          6/5   7/31(64日間)  ブレブリ

後半戦書かなければならないのは、やはり6クラッチ目と7クラッチ目。
今季初の死体を出してしまいました。
受精していなかったようなので、こちらではどうすることもできません。
結構無精卵ってでるもんなんだなぁと痛感いたしました。
しかし時期が集中しているため、
もしかするとこの間に何かアクシデントが発生しているのかもしれませんが。


モンク(アルビノマックスノーブリザードヘテロ)×キミカ(ブレイジングブリザード)

というわけで、後半戦は7個中4個が無事孵化し、
前半後半あわせてトータルでは
14個の卵が生まれ、そのうち11匹が誕生したことになります。
表現ではブレブリは6匹、アルビノは5匹。
やはり確率50%ですね。

ブレブリにマックスノーがのってるかも、確率50%。
確かめる術は、マックスノーが出る結果を出すしかありません。
来期は遊びでためしに何匹かつがわせて見ましょう。
デュビアケースにダニーちゃん
2007年09月12日 (水) 23:33 | 編集
すっかり油断してました。

ベビーの過剰な食欲を満たすため、
餌をコオロギ中心に切り替えたことが仇になったのでしょう。

使用頻度が少なくなったことから、
順調にその個体数を増やし、ケージいっぱいに繁殖してたデュビアのケージにダニがわいてしまいました。
おかげでデュビアアダルトが毎日多量に死んでいきます。
(なんともったいない)

ケージ内を大掃除。
マットを総入れ替え。
マット内に繁殖している小さいデュビアの幼虫をふるいで回収と、
えらい苦労しました。

湿度が高かったため、いつかわくだろうなぁと危惧していいたことでしたが
あらためてケージの掃除とまめな観察を怠ると悲惨な目にあうことを学習した出来事でした。
ピンキー9クラッチハッチと落ち
2007年09月09日 (日) 18:26 | 編集
いや~すごい台風でしたね、といまさら書くのもなんですが。
久しぶりに自分の住んでる地方直撃コースを味わいました。
あの暴風雨は眠れなくなります。

そのなか、ピンキーの9クラッチ目が一個ハッチしました(9/6)。
20070909181811.jpg
白バンドのアルビノ表現。
アルビノマックスノーです。

そしてもう一個のほうは落ちてしまいました。
中身はマックスノー表現。
上の物に比べ、やたらと小さかったのでしょうがないでしょう。

今年の卵は、残すところ後4個です。
もうちょっとだけラッシュにお付き合いください。
ミンク2クラッチ目と7クラッチ目落ち
2007年09月05日 (水) 23:14 | 編集
今日確認しましたが
残っていた卵のうちミンク7クラッチ目が腐ってきたのを確認。
廃棄しました。

これでいよいよおかしくなるのが、ミンク2クラッチ目です。
ミンクの6クラッチ目がハッチし7クラッチ目が腐っていたのにもかかわらず
まるで中にベビーが居るような新鮮さで、卵自体も膨らんでます。
しょうがないので切開しましたが、やはり無精卵でした。

謎だ…
タルタル体重測定9/4
2007年09月04日 (火) 23:24 | 編集
毎度のタルタル体重測定です。
夏が終わりおそらく来月には寒くなってくるため
体重は今月がピークでしょうねぇ^^;
それでは参りましょう。(→前回

体重:149.9g
20070905002732.jpg
今回も5gアップです^^
できれば初の150gの大台に届いてほしかったのですが
無理でしょうね。
来月の結果が憂鬱です。
めっきり寒くなりました
2007年09月01日 (土) 23:03 | 編集
気温がめっきり下がってベビーたちの食いが著しく落ちてしまいました。
しょうがないのでピタ適再始動。
しばらくは、様子見です。

確か9月いっぱい暑さが続くとかいってませんでしたっけ…
Powered by . / Template by sukechan.
ブログランキング
