隣にハ虫類が居る生活
レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)・亀と生活していく行き当たりばったりな日記
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
拒食復帰♪
2007年11月30日 (金) 23:45 | 編集
キミカベビー4-1と5-1の拒食がようやく治りました^^

一昨日くらいから脱皮したてのデュビアに反応するようになり
少しづつ食うこと自体に慣れさせています。
4-1のほうは尻尾がガリガリで復帰に時間がかかると思いますが
食事回数を増やして数をこなしていくしかないですねw

この調子で食わせていくと、せっかく増やしたデュビアもあっという間にいなくなってしまいます。
(というか手ごろなおおきさの幼虫はあらかたいなくなってしまいましたが)
というわけで、久しぶりにビッタでデュビアをゲットです。
冷え込む季節のせいか高いですね…
新しいコロニー
2007年11月27日 (火) 23:45 | 編集
先日触れましたサンゾーとキミカベビーたちです。
20071127235234.jpg
かなり元気なキミカベビーたちのおかげで少々お疲れ気味なサンゾーさんですが
来シーズンまでにはしっかりハーレムの主として君臨してもらいたいものです。
20071127235955.jpg
なにせ、さらにいきのいいベビーがもう二匹ほど待機してますので。

こちらはご隠居されたマック君。
20071127235452.jpg
ようやくおちついた生活を手に入れ、清々しているようですw
さすがにピンキーとミンクに餌とまちがえられ、かぶりつかれる生活はもうこりごりでしょう。
新人さん命名
2007年11月22日 (木) 23:49 | 編集
あれから順調にデュビアを食べ続けすっかり拒食から立ち直った新人さん。
いつまでも新人では悪いですので、名前をつけましょう。

とりあえずハイジということで名前決定。
おそらくオスですので、どこぞのアルプスには住んでるお人とは関係ありませんw

ゆくゆくはキミカとペアリングさせてみましょう。


ところで来シーズンを見据えて、ハーレムを作ってるレオパさんたちを引越しさせました。
二年がんばってくれたマック君には隠居してもらって
あらたにサンゾーをボスとしたキミカベビーたちのハーレムを作る予定です。

そのほかモンクにはピンキーベビーを二匹あてがう予定ですが
拒食中のこの二匹は無事成熟できるか不安ですね。
ミンクベビー1-2とピンキーベビー1-1は2週間くらい前から一緒にさせてますが
なかなかおあつい中の様子。
このカップルも楽しみです。

写真のアップはまた今度。
新人さん拒食脱出!
2007年11月19日 (月) 23:41 | 編集
いやーようやく拒食脱出です^^;
以前に迎え入れたアルビノマックスノーのオスが
今日デュビアをパクリといってくれました。
ばんざーい!!

ここ最近ヨーグルトを旺盛に飲むようになりましたので
そろそろ餌虫も大丈夫かな?と思い、試しに脱皮したてのデュビアをフリフリするとピクっと好反応♪
そのままがぶっと立て続けに二匹平らげてくれました。

あとはピンキーベビー4-1の拒食だけです。

こいつは先週ミルワームに反応したので安心して与えていたら
翌日ひどい下痢で尻尾が見るからにやせてしまった問題児です。
やはりヨーグルトで療養中です。
ヒーター投入
2007年11月15日 (木) 22:41 | 編集
だいぶ冷え込みが激しくなってきました。
我が家の温室内でも朝方には23度を示すようになってしまったので
いよいよパネルヒータを投入してみました。

あっという間に30度以上を示すように。
文明の利器は偉大です。
ピタ適直下でぬくぬくと温度確保していたレオパたちも
夏のときと同じような体勢でだらんとだらしなく寝ております。

あとは注意しないといけないのは湿度管理ですね。
乾燥もそうですが結露した水で床が水浸しになるともう最悪です。
キミカベビー8-1は器量よし
2007年11月12日 (月) 23:50 | 編集
うちで生まれたブレイジングブリザードの一匹であるキミカベビー8-1は美人さんです。
彼女は眼は、通常のレオパと違い全て黒眼なんですね。
20071112235456.jpgピンボケです
普通のレオパは猫の目と同じで(θ)←こんな感じで瞳孔の部分のみ黒いのですが
彼女はそれ以外のところも綺麗にブラックです。

スーパーマックスノーも特徴のひとつに黒い眼が上げられますが、
彼女のダークアイはそれとはまた違った眼の色なんでしょうね。
ピンキー10-1経過順調?
2007年11月09日 (金) 23:51 | 編集
ピンキ-10-1の近況です。
生まれたばかりのころは本当に小さくて
こいつは無事に育つんだろうかと心配した奴ですが
ここまで大きくなってくれました。
20071109234353.jpg
ようやく未熟児脱出といったところです。
きちんと卵の中でしっかり育っていたらこれくらいの大きさにはすぐなるんですけどね^^;
拒食することも無く毎日パクパク食いついてくれるので、非常に助かります。
やはり餌食いがいいと気持ちいいですね♪

白バンドがかなり大きく、白いままで成長してくれたらまた楽しみな一匹になりそうです。
拒食が蔓延
2007年11月06日 (火) 23:41 | 編集
お迎えした新人さんがいまだに食べようとしないのはおいといて、
今度はピンキーベビー4-1までもが食べなくなってしまいました。
特に環境は変えていないはずなのに、なぜでしょう。

他の奴らはピンクマウスにがっつく鬼気迫るほどの食欲を見せるのに…
この間生まれたベビーでさえ異常な食欲をみせるのに…
(餌をくれないと抗議の奇声を上げるベビーなんて初めてですよw)

ハニーワームとやらを試しにやってみようかな。
タルタル体重測定11/3
2007年11月03日 (土) 23:56 | 編集
毎度のタルタル体重測定です。
いや~すっかり麻の冷え込みが厳しい季節になってきました。
空気もだいぶ乾燥してきたようで、タルタルもあまり活動せず日がな一日眠るようになりました。
そんなこんなで、今月も体重測定です。
(→前回

体重:152.8g
20071103234637.jpg
あんまり変わりませんでしたね^^;
減らなくて良かったというところでしょうか。
次回もこの調子でいけばいいですね。
Powered by . / Template by sukechan.
ブログランキング
