隣にハ虫類が居る生活
レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)・亀と生活していく行き当たりばったりな日記
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
不審なタマゴ解決編(4/24メグ1クラッチ)
2008年04月24日 (木) 23:31 | 編集
昨日ああいうことがありましたので
確認のためメグを隔離していたところ…やはり産んでました。

どうやら昨日の有様は、
卵を産んでいる途中に他の個体からちょっかい出されてしかなく放置したみたいですね。

日をまたいでしまいましたが
メグの1クラッチ目は2個タマゴを回収しました。
1個はかぴかぴで望み薄いですけど。

reopa 001
不審なタマゴ(4/23メグ?1クラッチ&コイ×ルナ2クラッチ)
2008年04月23日 (水) 23:29 | 編集
今日は朝から大変でした。
ふたを開けてみると、なんとタマゴがパネルヒーターの上に放置されてるTT
どこのどいつが生みっぱなしだったのか…どうも怪しいのは種付け失敗したと思ってたメグのようです。
表面かぴかぴで凹みかけてますが、とりあえず確保。
reopa 001ひどい有様
せめて埋めて欲しい…

そしてルナも2クラッチ目を産んでました。
reopa 0022個です
待たせた分、大き目のしっかりしたタマゴです。
reopa 003
というわけで確保。
今回は間違えないようにマークしました^^;
なぜか逆転(4/20サンゾー×モーリー2クラッチ)
2008年04月20日 (日) 23:04 | 編集
本日朝早くにタマゴが生まれてました。
今回はモーリーの2クラッチ目です。
reopa 001相変わらず産みっぱなしだよ
確か前回はルナのほうが早くタマゴを生んだはずなのでは??
なぜか逆転してしまったようです^^;
reopa 002回収

うん?管理する側からすればちょっとややこしくなってしまうんですよね~
おかげでマークを間違えてしまいました。
reopa 003グダグダ
次回から気をつけねば。
ちょっと遅め?(4/13ミンク2クラッチ産卵)
2008年04月13日 (日) 23:50 | 編集
タマゴが立て続けに生まれてます。
今回はミンクの2クラッチ目。ようやく一巡しました。
前回が3/18でしたからちょっと遅いでしょうか?
でも殻はぶよぶよながらも大きなものを二個産んでくれてます。

reopa 001(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
reopa 003今回も二個
reopa 005くっついたまま…

ただ今回はくっついたタマゴが離れないw
仕様がありませんのでこのまま保温です。困ったもんだ…^^;
タマゴ連荘(4/5サンゾー×グリ1クラッチ)
2008年04月06日 (日) 23:40 | 編集
モーリーがタマゴを産み始めたサンゾー君のハーレムから続報。
グリも続けて1クラッチ目を産みました。
reopa 001産卵後のグリ
reopa 002△印です
どうもグリは母親らしく無いようで、卵を生んでも産みっぱなし。
タマゴを埋めることも無く身を挺して守ろうともしてなかったのではらはらしてしまいました。
とにかく速やかに回収。

あとこのハーレムはブレブリのメグがいますが、この子は種付け失敗みたいです。
というわけで、今年出産を控えるお母さん方は4匹だけの様子です。
だめもとでまだ小さなジャージーも投入してみようか…
タルタル体重測定(4/4)
2008年04月05日 (土) 16:42 | 編集
4月に入り春休みももう少しで終了。
花粉症も治まり穏やかな季節となりました。
それでは恒例の今月もタルタルの体重測定です(→先月

体重:146.0g
reopa 004
2g減です。(汗)
餌食いがかなり戻ってきてるので、来月は切り返すんじゃないでしょうか?
我慢、我慢。
タマゴタマゴタマゴ(4/3サンゾー×モーリー1クラッチ)
2008年04月03日 (木) 23:31 | 編集
4月に入り、ようやく繁殖の季節らしくなってきました。
サンゾーのハーレムでもタマゴ持ちがちらほろと。
その中の一匹が4/3に産卵いたしました。
reopa 001なんだか片寄ってる?もしかして…
reopa 002掘り返すとやっぱり
reopa 0032個回収!

一時はどうなることかと思いましたが、ようやく本調子です。
Powered by . / Template by sukechan.
ブログランキング
