隣にハ虫類が居る生活
レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)・亀と生活していく行き当たりばったりな日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
餌について~ピンクマウス③~
2007年01月22日 (月) 22:11 | 編集
ピンクマウスを取り上げて第三回目。
今日は難関の与え方。

前回書きましたけど、ピンクマウスの最も難しいところは
レオパが食べようとしてくれないことです。
ではどうしたらいいでしょうか?
あんな軽そうなお頭に教えることなんてできるんでしょうか?

逆です。お頭が軽いからできる方法があります。
気付かれないように食わせてやればいいのです。

①まず下準備
普段食べさせているコオロギ、デュビアをピンセットで与えるようにします。
ピンセットでフリフリして餌をしっかりアピールし、ピンセット=餌まで慣れさせます。

②ピンクマウス解凍
電子レンジ、ピタ適など暖められればなんでもOKです。
事故を考えれば、時間がかかっても自然解凍が安全です。
2007_01190002.jpg

③与える
ピンセットでつまんでフリフリします。
わ~、お馬鹿さんたちが食いついて無事与えられました♪


…すいません、実はそんなに馬鹿じゃないのでこれでも無理なときがあります^^;
そんなときは以下の処置を施してください。

※騙されてくれないときの追加処置※
一つ、与える際ピンクマウスにコオロギ汁、デュビア汁を塗りたくる
一つ、解凍は湯せんで行い、臭いを消す
一つ、ドリップはきっちり拭き取る
一つ、空腹は最高の調味料、しばらく餌抜き

とやれば何とかなると思います。
慣れれば面倒なことをしなくても、食べてくれるようになりますので頑張りましょう。

ただ、そこに到達するまでには、
食い残されたピンクマウスを、むなしい思いで片付ける作業を淡々とこなさなくてはなりませんが…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やはりレオパにピンクマウスを慣れさすまでが難関なんですね~コオロギ汁、デュピア汁を塗りたくる、、、これもまたかなりスプラッターなことになりそうで、、、(笑)そんなどらくまさんの苦労をレオパ達がはやく理解(か、どうかわかりませんが)してくれるとこれまたうれしいんですよね~?でも初めの頃の無惨にのこされたピンクマウスをかたずけるどらくまさんを想像すると、、、(哀)レオパ達もなかなかあっぱれですね~?
2007/01/23(火) 12:45 | URL | kajikaji #-[編集]
>>kajikajiさんへ
ウチではアダルト三匹とも食うよう躾ましたけど
ミンクは理解してくれてピンクマウス大好きっ子になってくれました^^
ピンキーははじめのうちは食べてましたけど
今はデュビアのほうがお気に入りに。
マック君にいたってはヨーグルト三昧です(夏場はミンクと同じようにピンクを食べていたのにTT)
そろそろベビーたちもしつけなければなぁと思ってる次第です。はぁ…
2007/01/24(水) 00:07 | URL | どらくま #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
ブログランキング
