隣にハ虫類が居る生活
レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)・亀と生活していく行き当たりばったりな日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
所さんの目がテンで…
2006年06月18日 (日) 23:29 | 編集
何気なしに日テレの長寿番組「所さんの目がテン!」をみていたところリクガメ君登場。
今回のテーマは「トマト」。その中にある種の周りのぬるぬるした物(ゼリー)の正体は一体何?ということで
200個のトマトをぬるぬる部と果肉皮に分け、
いろんな動物さんに食べ比べてもらおうと言う実験の1シーンでした。
ニホンザル、ブタなどゼリーをきれいに平らげる中、画面のリクガメ君もゼリーに向かいます。
だがしかし底の浅いバットに入れられたゼリーを食べようにも、
甲羅にバットが引っかかってバットが逃げていくばかりw
最終的には何とか食べられましたが、どこのリクガメも食べるのが下手糞ですねぇ
ちなみになぜゼリーを好むかと言うと、グルタミン酸・ビタミン・ミネラルが豊富だからと言うことです。
おいしいゼリーごと種を食べてもらうことで生息範囲を広げてもらうトマトの知恵なわけですね。
ちなみにうちのリクガメ君にもやってみました。
060618.jpgやはりゼリーを食ってます
しかし、彼も食べるのが下手糞なんで半分食べたところであきらめてしまいましたw
なんというか、口だけで食いつこうとするとトマトごと押しやるだけなんですよ、タルタル君。
刻んでやらないとためなんでしょうねぇ

それと、レオパ及びクモノスガメのケージの丸洗いを行いました。
雨が降る中、一人水槽を洗うのはなんともつらい…しょうがないデスネ。
皆さん、ケージ本体の丸洗いってどのくらいのペースでやってるんでしょうかね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。