隣にハ虫類が居る生活
レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)・亀と生活していく行き当たりばったりな日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
吐き戻しは怖い
2006年07月16日 (日) 22:46 | 編集
ベビーの食欲って怖いですねw
あの小さな体のどこにそれだけ入っているのかわからないくらい食べてます。
基本的にベビーに対しては喰いたいだけ喰わせるのがセオリーですが、
あんまり無理して喰わせてしまうと吐き戻しする可能性があるので、躊躇してしまいます。
実はピンキーが吐き戻しで拒食になったことがありまして、
あのやな思い出がフラッシュバックするのは、どうにもいたたまれません。

経験上、一回吐き戻しますと次から敏感になるためなのか、
吐き戻した時に摂取した食餌量より明らかに少ない量でも吐き戻す場合があります。
こうなると、悪循環で食餌自体受け付けなくなるため拒食街道まっしぐらです。
本人に喰う気があるのに吐かれてしまうのは、見ていてとてもむなしいものです。

吐き戻しされると焦って更に喰わせてしまいがちですが、それは逆効果。
ピタ適などで温度を高め、霧吹きで湿度を上げて代謝を促進させ
1匹、2匹くらいから徐々に食べることに慣らすようにさせましょう。

今日のベビーの食餌
ベビー1-1:デュビアS6匹
ベビー1-2:デュビアS5匹
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。