隣にハ虫類が居る生活
レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)・亀と生活していく行き当たりばったりな日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
餌について~ヨーグルト①~
2006年07月31日 (月) 23:30 | 編集
久しぶりに餌について書こうと思います。
以前より、レオパを飼うと活餌の餌昆虫を飼っているのかわからなくなる事を訥々と書いてきました。
活餌は管理が本当に大変で、正直コレは辛いです。
これから解放されればどんなに楽か…
だったら活餌じゃなくても良いんじゃないか?ということで、
今回はいつも使っているヨーグルトを取り上げようと思います。

ヨーグルトを与えることを教えてもらったのは、マック君を購入したお店の人からです。
その頃のマック君は拒食が激しく、今まで食していたコオロギに反応しなくなってから2週間経過してました。
泣きついたところとりあえずヨーグルトを舐めさせて様子を見ろとのことでした。
今思えば、薬云々も併記されていたのでクリプトを疑われていたのかなと思いますが。

なんにせよ、頼りになるのはコレだけです。
ヨーグルトをスプーンにとって鼻先に濡らしてやると、舌先で拭い取ります。
拭ったところをまた濡らして、また拭い取る。
コレを繰り返すうちにスプーンから直接舐めるようになりました。
拒食で弱り果てていた飼い主にとって、コレでどれほど救われたか…
もうヨーグルト様様でした。

次回はトッピングについて。

今日のベビーの食餌
ベビー1-1:デュビアM5匹
ベビー1-2:デュビアM3匹
ベビー2-1:デュビアS4匹
早くも大き目のデュビアもいける様になりました。
喉の断面積以上の大きさな気がするんですけど
どうやって飲み込んでいるんでしょうねぇw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
ブログランキング
