隣にハ虫類が居る生活
レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)・亀と生活していく行き当たりばったりな日記
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
忘れた頃に5クラッチ目
2006年08月07日 (月) 23:37 | 編集
前回から結構経ち、もう打ち止めかと思いきや
5クラッチ目の卵が誕生してました。
060807.jpg産後のお母様
060807a.jpg
確かに抱卵してそうな気がしたのですが、何せ前回より日が経つこと22日間。
いつもなら二週間で産んでくれるはずなので、もうないと思ってましたが…
とにかく今回は一個だけでしたが、無事回収。
いつものようにタッパに収納です
060807b.jpg30℃~の場所へ

そういや3クラッチ目もそろそろ孵化してもいい頃でしょうか?
楽しみですね。

今日の食餌報告
マック君:ピンクマウス1体
ミンク:ピンクマウス1体
ピンキー:デュビア幼虫L2匹
ベビー1-1:デュビアM2匹
ベビー1-2:デュビアM5匹
ベビー2-1:デュビアS6匹
今日はベビーの立場が逆転です。
場所が悪いのかなぁ?
マック君、ミンク母さんともにピンクマウスいけてます。
食欲旺盛、言うことありません。
コメント
この記事へのコメント
お母様、色が綺麗で、まぶたのところがかわゆいですね。
ヤモリって結構繁殖が簡単見たいですね。リクガメは相当厳しいですが。
レオパは動き早いのですか?手乗りする子がいいですが、ソメワケとか小さい15cmぐらいまでのヤモリはすばしっこくて手乗りは厳しいんですかね。
でも、やっぱりエサのコオロギはキツイなぁ。。
2006/08/08(火) 19:43 | URL | BJ #-[編集]
>BJさんへ
レオパの繁殖は結構簡単ですよ。
基本的にハーレム作れるほどオスは絶倫で、メスも一回の交尾で合計5、6個産みます。
クモノスは確か1個だけだったような気が?
タルタル君は春先に発情してましたが、相手がいないので空振りです。
お嫁さん探しもこのご時世では…

>手乗り
やはり慣れていないと手乗りは難しいです。
ソメワケに限らずレオパのアダルトでさえ、かなりすばやいです。
ショップで確認しても慣れた個体は少ないでしょう。
少しずつ自分で慣らしていくか、ベビーの時より育てるかしてないと難しいように思われます。
マック君はセミアダルトな上ネット購入でしたので、
慣らすまで大変でした^^;
根気があれば難しくはないですよ♪
2006/08/09(水) 01:17 | URL | どらくま #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
ブログランキング
